睡眠について

 

こんにちは。

シクイです。

 

私は、三交代勤務をしてまして、寝る時間が不規則であるため、効率的で質の良い睡眠をとる必要があります。

そこで、私自身睡眠についての知識を得るとともにアウトプットするため、ここにまとめたいと思います。

 

①睡眠時間

睡眠時間は長すぎても短すぎても寿命が短くなり、個人差はあるが7時間がベストであるという研究結果が出ているそうです。

私もだいたい6~7時間は寝ているので、セーフでした。休みの日に長く寝てしまうことがあるので気を付けたいところです。

 

②昼寝について

よく言われていますが昼寝をすると、脳の認知能力が回復すると言われています。

20分程度の昼寝であると、3~4hrは機能が回復します。短い昼寝なら座ってするといいそうです。

夜遅くまで機能を回復させておきたい場合は、60~90分の昼寝をすると良いそうです。これ以上、昼寝すると、逆に疲労感を感じてしまいます。これは、睡眠のサイクルが90分ごとに訪れるので、1サイクルで起きることで効率の良い昼寝ができるそうです。

仕事中になかなか昼寝できませんよね。昼休みに10分昼寝する程度が限界です。

 

③夜勤をする場合

午後の睡眠は、夜の睡眠を先取する役目があるそうです。夜勤前には午後5時までに寝ておくことがおすすめです。

夜勤終わりの時は、夜勤から自宅に帰ってきて寝て午後3時までには最低でも起きるようにする(午後に寝ると夜の睡眠を先取りしてしまう)ことで、夜にきちんと睡眠を取れて生活リズムを戻すことができます。

 

私は夜勤中は仕事でミスをしたくないので、夜勤前はとことん寝るようにしています。夜勤終わりは、家に帰ってから昼まで寝て通常のリズムに戻すのがベストかなと実感しています。

 

 

ざっくりと調べましたが、今度は睡眠の質を上げる詳細な方法を調べてみたいです。